翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ボロボロの包丁の段」 『忍たま乱太郎』16期第80話

「ボロボロの包丁の段」
忍たま乱太郎』16期第80話
2008年7月18日放送

 

きり丸「有名になると変わっちゃうのかな?」、
おばちゃん「有名になっても変わらない人はいるわ!」。

 

研ぎの名人は有名になって近所の人が包丁を次々に持ち込んできてしまって対応が大変だったのと包丁を研ぐより刀を研ぐ方がステータスがあるからと言う理由で包丁を研ぐのをやめてしまった。しかし、食堂のおばちゃんは来る者を拒まず料理を振る舞うと言う話を聞いて客を選り好みしていた自分を恥じて反省する。実に教育番組的な話であった。

 

田村三木ヱ門の落胆の段」に進む。