翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「太陽系のお友だちの段」 『忍たま乱太郎の宇宙大冒険 with コズミックフロント☆NEXT』

「太陽系のお友だちの段」
忍たま乱太郎の宇宙大冒険 with コズミックフロント☆NEXT』
2016年2月11日放送

 

忍たま乱太郎』と『コズミックフロント☆NEXT』のコラボ作品。
戦国時代の乱太郎達は宇宙に関する知識が全く無いので、その乱太郎達にレクチャーする形でTVの前の子供達にも宇宙の事を知ってもらおうと言う内容になっている。実に教育番組らしい。
自分は『コズミックフロント☆NEXT』を見た事が無かったのだが今の研究だと太陽系の星々はこういう感じになっているのね。自分が子供の頃だと太陽系に生物がいる可能性は火星と言うのが殆どでエンケラドゥスなんて衛星があったとは知らなかった。

 

説明役は流れ星が八方斎に衝突して誕生した「八方星」!
無茶苦茶な設定ではあるが八方斎だとアリな感じがする。

 

忍たま』は設定がしっかりしているので本編でこういう話は無理だろうけれど、これからもコラボと言う形でこういう話をしてほしい。個人的には『ドラえもん』の大長編のような恐竜時代とか外国の秘境とか海底とか魔法の世界とかロボットとの出会いとかも見てみたい。

 

最後に乱きりしんが宇宙から忍術学園に帰るが、その場所はやっぱり尼崎だったのかな?

 

月ウサギがクレーターをかけるの段」に進む。