shoryu20の忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』と柴田亜美さんの『南国少年パプワくん』のレビューもあります。

「月ウサギがクレーターをかけるの段」 『忍たま乱太郎の宇宙大冒険 with コズミックフロント☆NEXT』

「月ウサギがクレーターをかけるの段」

忍たま乱太郎の宇宙大冒険 with コズミックフロント☆NEXT』

2016年3月5日放送

 

忍たま乱太郎』と『コズミックフロント☆NEXT』のコラボ第2弾。

前回は太陽系の紹介で今回は月の紹介になっている。月ウサギが伝子さんに一目惚れして宇宙にさらってしまうと言う展開が物凄いw 「満月の夜、山田先生が女装し伝子になると突然皆既月食が発生、月の光に伝子は連れ去られる。」と言うあらすじを読んで頭の中が「???」となったぞw でも、まぁ、今回の話をまとめるとこうなっちゃうところが浦沢ワールドw

 

月の光にさらわれる時の伝子さんが着物の裾を押さえているのが実に乙女。こう言うところはさすがだなぁと思う。

今回は乱きりしんの他に山田先生と土井先生も登場しているが実際に月に行ったのは乱きりしんと山田先生だけ。土井先生は説明役なので月ウサギと役割が被ってしまうので外されてしまったのかな?

 

今回の話では月の誕生や恐竜絶滅の秘密とかが紹介されていた。自分は子供の頃に『ドラえもん』を見てこういう話を知ったのだが、やはりこういう子供向け作品に科学の話を盛り込んだ作品は必要だと思う。子供が科学等に興味を抱きやすくなるので。今回のコラボは2本で終わりのようだけど、今後も色々な作品とコラボしていってほしい。