翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「元気なお年寄りの段」 『忍たま乱太郎』24期第12話

「元気なお年寄りの段」
忍たま乱太郎』24期第12話
2016年4月19日放送

 

1期から竜王丸の声を担当していた丸山詠二さんが2015年9月24日に亡くなられたのを受けて今期からは宮澤正さんが担当する事となった。又、竜王丸の奥さんの声の担当も鈴木れい子さんから伊藤みやこさんへと変更されている。
声優変更に絡んでか今回は竜王丸夫妻の初登場エピソードに出たネタが幾つか取り上げられる話となった。こうして見ると、やはり長い歴史を持っているだけあって『忍たま』も初期と現在とでは作風がちょっと変わっているんだなと言うのを感じた。竜王丸の奥さんみたいなキャラクターは最近の新キャラにはいないし、竜王丸さんの素顔も今の『忍たま』で見ると異物感が物凄い。

 

今も筋トレに励んでいる竜王丸さん。18期の「完ぺきな変装の段」でも描かれていたが、竜王丸さんは忍者を引退した現在も鍛錬を怠っていないのが尊敬できる。

 

一年い組の誇りの段」に進む。