翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「ケロちゃんとラビちゃんの段」 『忍たま乱太郎』24期第36話

ケロちゃんとラビちゃんの段」
忍たま乱太郎』24期第36話
2016年5月23日放送

 

大木雅之助先生のペットのお話。
「手紙」「ヤギ」の時点でケロちゃんが手紙を食べたのかと思いきや実は……と言う内容。オチにはさらに一捻りが加えられていて、実は最初の時点で学園長が間違った手紙を渡していたとなっている。手紙に送り主が書かれていなかったのがおかしいなと思っていたのだが、なるほど、そう言う事だったのか。

 

今回はお使いの途中できり丸が小銭を拾う事を、しんべヱがお団子を買う事を、乱太郎はスケッチをする事を禁止される。
きり丸の小銭拾いとしんべヱの買い食いは初期からの定番だが最近はそこに乱太郎のスケッチも加わった。きり丸やしんべヱに比べて乱太郎のスケッチ禁止はインパクトが弱いかなとも思ったが、好きな趣味を禁止されると考えたら実は結構なダメージである事が分かる。自分は絵を描かないのだが、『忍たま』好きで絵を描く人に「今週金曜日に放送される「不運厳禁の段」を見てもその日はイラストを描かないように」と命じたとすれば乱太郎の受けたダメージが分かると思う。

 

魔界之先生のお礼の段」に進む。