翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「水軍のワナの段」 『忍たま乱太郎』24期第54話

「水軍のワナの段」
忍たま乱太郎』24期第54話
2016年6月16日放送

 

兵庫水軍編で鬼蜘蛛丸達のかなりカッコイイ姿が見られる。
サブタイトルの通りに水軍のワナや能力が紹介された話で、ギャグが殆ど無くて活躍のみが描かれると言う珍しい話となった。(今回の兵庫水軍キャラのギャグは鬼蜘蛛丸の陸酔いくらいしかない)

 

陸酔いのイメージが強い鬼蜘蛛丸だが海の上ではさすがの貫禄。そんな鬼蜘蛛丸に対して絶大な信頼を寄せている第三協栄丸さんと義丸もカッコイイ。今回の鬼蜘蛛丸、第三協栄丸、義丸はプロとしての自信と信頼を見せていて、乱きりしんから見たら「頼りになる大人」として描かれていた。

 

兵庫水軍の中でも若い年齢となる重は鬼蜘蛛丸がドクタケに狙われているのを見て右往左往。しかし、第三協栄丸さんと義丸は心配いらないと落ち着いている。ここは鬼蜘蛛丸との付き合いの長さを感じられる場面であった。

 

文豪花房牧之介の段」に進む。