翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「一年は組の約束の段」 『忍たま乱太郎』24期第65話

「一年は組の約束の段」
忍たま乱太郎』24期第65話
2016年7月1日放送

 

この話で24期は一旦終了。最後はやっぱり乱太郎、きり丸、しんべヱの3人のお話。その他に登場するのも一年は組、学園長、山田先生、土井先生、食堂のおばちゃんと「これぞ『忍たま』!」と言うメンバー。

 

こういう「放課後、皆と一緒に自然の中で遊んで夕暮れになる」と言うのが自分の子供時代を思い出してちょっとジン……とくる。

 

今回は特に事件が起きたと言うわけではないのだが、こういう忍術学園の中の日常を最後に持ってきたのが良かった。24期は今回の話で一旦終わるが乱太郎達の忍術学園での日々はこれからも続いていく事を感じるラストであった。

 

忍びの山田利吉の段」に進む。