翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「夜間パトロールの段」 『忍たま乱太郎』18期第3話

「夜間パトロールの段」
忍たま乱太郎』18期第3話
2010年3月31日放送

 

用具委員会と保健委員会の話。
昔は一年は組以外のメンバーが複数登場する事は少なかったのだが、委員会活動が活発になってからは色々な組み合わせが行われる事となった。今回だと用具委員会と保健委員会の一年生で乱太郎、しんべヱ、喜三太、伏木蔵、平太の5人が登場しているが、この5人が集まって会話をしていると言うのはこれまであまり無かった。こういうのが見られるのが委員会活動の面白さ。

 

骨格標本を持ち込んだり夜通しで薬を煎じたりと伊作は部屋で色々やっている。それに対して一年生は骨格標本にビビったり薬の臭いに困ったりしているのだが同室の留三郎は全く気にしていないところに留三郎と伊作の付き合いの長さを感じる。

 

留三郎に引っ張られたか作兵衛も武闘派寄りのキャラになってきている。

 

今回は原作がベースになっているが、原作の伊作はアニメに比べて年相応の男の子っぽさがあり、留三郎と言い争いもしたりしている。(アニメの伊作は喧嘩しないイメージがある)

 

集められた5人の段」に進む。