翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「山村リリーの策略の段」 『忍たま乱太郎』19期第5話

「山村リリーの策略の段」
忍たま乱太郎』19期第5話
2011年4月1日放送

 

冒頭の土井先生の授業に登場した「驚忍の術」はざっくりと言うと「嘘を使って相手を騙す事」なので、リリーばあちゃんの話した「喜三太以外の風魔の後継者を決めた」も喜三太が話した「山野先生達がリリーばあちゃんについて厳しい意見を言った」も「驚忍の術」の一種である事が分かる。

 

それにしてもリリーばあちゃんの忍術を見破り、さらに逆に忍術をかけてしまう庄左ヱ門の凄い事。庄左ヱ門が風魔の後継者に最も相応しいのかも?

 

この話が放送されたのは4月1日でエイプリル・フール。だから「嘘」の話だったのかな?

 

学園長の仮病の段」に進む。