shoryu20の忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』と柴田亜美さんの『南国少年パプワくん』のレビューもあります。

「初心を忘れるなの段」 『忍たま乱太郎』25期第1話

「初心を忘れるなの段」

忍たま乱太郎』25期第1話

2017年4月3日放送

 

25年目と言うアニバーサリーイヤーなのでオープニングも本編も「25」を強調した内容となっている。

 

オープニング映像が一新された。

ここ最近のオープニング映像は一つの場面に詰め込めるだけ情報を詰め込んでいくタイプだったが、今回は一つの場面に登場するキャラクターの数が整理されていて見やすくなっている。

 

タイトルにも劇中の台詞にも「初心を忘れるな」と言う言葉が出ていて、実際にオープニングも本編も1期の第1話を思い出させる作りになっているが、オープニングで初代オープニングにプラスアルファがあったのと同じく、本編も1期第1話と似たシチュエーションを用意しながら、乱太郎、きり丸、しんべヱの3人が既に友達になっていて忍術学園に到着する前に待ち合わせをしている等していて、1期第1話のリメイクにはなっていない。

他にも19期第1話では土井先生は一年は組の忍たま達がまだ宿題を終えていないのに気付かず、山田先生の態度を見てようやく気付くと言う展開だったが、今回は山田先生より先に土井先生が気付いてわざと教室に入るのを遅らせる等、土井先生が教師として成長している展開となっている。

このように全体的に「初心を忘れるな」と言っていながら、その一方で「25年間積み上げてきた事も忘れない」とする第1話になっていた。

 

乱太郎の父ちゃんの声優が西川幾雄さんから平野正人さんへと変わっている。西川さん演じる乱太郎の父ちゃんの声を聞くのが『忍たま』第1話のお約束だったので、西川さんの声を聞けないのは寂しい…。

 

twitter.com