翔龍shoryuの忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。『ドラゴンボール』や藤崎竜さんの『封神演義』のレビューも書いています。

「一年い組の学級委員長の段」 『忍たま乱太郎』20期第14話

「一年い組の学級委員長の段」
忍たま乱太郎』20期第14話
2012年4月20日放送

 

庄左ヱ門、それは学級委員長と言うよりお兄さんかお母さんだよ。

 

題名は「一年い組の学級委員長の段」だが実際には一年は組の学級委員長の仕事紹介となっている。

 

彦四郎は一年い組であるが学級委員長委員会の時に一年は組の庄左ヱ門を馬鹿にしたり嫌味を言ったりするような事は無い。これまで学年やクラスによって人物のキャラクターが作られていたが委員会活動によってこれまでとは違った一面が描かれるようになった。

 

伝七や左吉だと「一年は組が楽しそうなので自分も参加してみよう」とは思う事はあっても口に出す事は無いと思うが彦四郎はその辺りを気軽に喋れている。一年い組と言えば伝七や左吉のようなキャラクターでイメージが出来ていたところに彦四郎のような新たなキャラクターが出た事で一年い組を使って描ける話が増えた。

 

学園長の特別講義の段」に進む。