shoryu20の忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』と柴田亜美さんの『南国少年パプワくん』のレビューもあります。

「パプワ島 全員集合!!」 『南国少年パプワくん』第5話

「パプワ島 全員集合!!」

南国少年パプワくん』第5話

 

シンタロー本人も言っているのであまり厳しく言うのも可哀相な気もするが、それでもあえて言いたい。「シンタロー、お前、パプワ島に来て既に数ヶ月経っていると言うのに、どうして薫ちゃんが人間の女性(しかも美人)だと想像したんだ? 何度同じ目に遭えば分かるんだい?」。

 

薫ちゃんの「私のハサミは世界いちィィィ~ッ!!」って『ジョジョの奇妙な冒険』のシュトロハイムが元ネタなのかな?

もしそうならナマヅメハーガスのナマヅメスプラッシュとかも花京院のエメラルドスプラッシュが元ネタなのかもしれない。

 

第1話ではナイフと拳を武器にパプワと戦ったシンタローだが今回はベトコン仕込みのトラップを仕掛けてきた。マジックの回想シーンによるとシンタローは子供の頃からトラップを仕掛けるのが好きだったようだが、秘石眼や眼魔砲を使う青の一族にしては地味な戦い方と言える。秘石眼を持たないシンタローが生き残る為に選択した戦い方なのかもしれない。

 

「パプワ君の合図だ!」

 

twitter.com