shoryu20の忍たま日記

『忍たま乱太郎』について色々と書いていくブログです。藤崎竜さんの『封神演義』と柴田亜美さんの『南国少年パプワくん』のレビューもあります。

「探検! 地底王国!!!」 『南国少年パプワくん』第15話

「探検! 地底王国!!!」

南国少年パプワくん』第15話

 

今日は4月1日のエイプリルフールと『南国少年パプワくん』では珍しく日時がハッキリとしている回。

因みにアラシヤマが登場してミヤギが一度復活する回がお正月なので、その後、ミヤギが再び植物に変えられてから今回の話で既に4か月近くが経過している事になる。ミヤギがパプワ島に来て1年くらい経っていると思うけれど、人間でいられたのはほんの数日で、殆どが植物として過ごしていたと言うのもなんか凄い…。

 

「モッくん」と言う名前で「ヘアーを出していない」と言う発言も随分と懐かしいものになったなぁ。

 

モグラとしてアクティブな人生を送っている為に敵が多いモッくん。オッくんの親父やだんちゃんの妹を食べたと言うかなり凄い設定をコミカルにあっさりと描くのがこの頃の柴田亜美作品の面白さの一つ。

 

カムイやヨッパライダーの回でパプワ島の秘密が語られたが、今回はその秘密の場所をシンタロー達が実際に目にする事となった。自然溢れるパプワ島の中に機械剥き出しの場所があると言うギャップが印象的。

 

遂にマジックがパプワ島に上陸。

最後の台詞でシンタローの父親であった事が判明する。

「お帰り坊や! パパだよ」

 

twitter.com